サラリーマンがブログを始めた経緯~現状

サラリーマンがブログをはじめた経緯~現状

ⓘこの記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは、今月は試行錯誤の月としてやみくもに記事を書かない事を意識し、久々の投稿となりました。

そんな本日は先日Twitterで報告はしていたのですが、ASP経由で初の収益(承認待ちなので予定ですが💦)が発生しました。

改めてブログをはじめたきっかけ、方法の初収益までの道のりを振り返りたいと思います。

この記事はこんな方におすすめ

✔ 副業でブログをはじめてみようと検討中の方
✔ ブログをはじめる参考になる本を知りたい方
✔ ブログをWordPressではじめる方

もくじ

サラリーマンがブログを始めたきっかけ

これはここ2~3年のサラリーマンでの昇給がストップした事が起因になります。

私はいわゆる「ロスジェネ世代」の人間です。

就職氷河期に苦しめられ、上がらない給料に堪え、働かないオッサンと貶められ、それでもコツコツ社会で頑張ってきた人たちに該当します。

会社勤めでの将来に不安を覚え、ある1冊の本に出会います。そちらがこれ

お金の大学(きっかけ)

お金の大学
楽天ブックス
¥1,540 (2024/03/08 16:33時点 | 楽天市場調べ)

こちらの本と出会い、私は給与所得と事業所得の違いを学び、サラリーマン以外の柱を築こうと思いブログをはじめました。


副業を始めて会社に依存しない生活を送ろうと考えています。

昇給がストップ、今後は給与が下がる可能性がある中で副収入があると精神的に安定しますよね!

ただし、ブログで稼ぐには最低でも1年ほどコツコツ継続して、かなりの時間も要します。

もう本業と考えて取り組むべきレベルになりますね。

私がなぜに副業でブログを選んだのか、それは自身の性分によるところが大きくて、昔から地味にコツコツ継続することが得意でした。

ブログはその「コツコツ継続」するが一番ポイントとなり、正しい方向で継続するが前提としてあります。

「お金の大学」には副業紹介もされていて、記載されていたQRコードに飛ぶと次にこの方との出会いがありました。

「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ

ゆる副業のはじめかた アフィリエイトブログ

ヒトデさんのサイトを参考にしながら、ブログのインフラ整備に取り掛かります。

WordPressをはじめて知り、レンタルサーバーを契約してはじめは無料テーマのcocoonでスタートを切りました。

私はヒトデさんスタートでしたのでレンタルサーバーはConoha Wing👇を使用してます。

\ WINGパックならドメイン1つ無料

ConoHa Wing(レンタルサーバー)のメリットはドメイン設定画面からそのままWordPressの設定に入っていけることと、下記記事にあるWINGパックで契約した場合、ドメインがもう一つ無料で使用できる点になります。

インフラ整備はすべてヒトデさんのサイトを参考にしましたが、上記の著書も気になり購入、購入者特典内容が必見です!

ブログで5億円稼いだ方法

投稿記事については独学でやっていたので、次にステップアップを考えていたところこの方の本に出会います。

ブログで5億円稼いだ方法
楽天ブックス
¥1,760 (2024/03/08 16:33時点 | 楽天市場調べ)

きぐちさんとの出会いでした。

かなり大胆なタイトルとなっていますが、内容は至って実用的なものになっています。

私がきぐちさんから学んだことは

・文章術(PREP法)
・SEO対策
・キーワード選定
・広告の貼り方
・アクセス解析
・SNS連携集客方法

ほぼこの1冊でノウハウが網羅されていました。

途方もない金額を稼がれる方はやはりすごいと実感します。

このような形でブログを継続してきまして、半年間でPV数を伸ばそうと試みた施策は過去のこの記事になります。


私の場合、40記事ほど書いた時点でテーマをcocoonからSWELLへ変更してます。

ブログを継続していく覚悟として有料テーマを購入しましたが、何より見た目の心地良さに惹かれました。

\ おすすめブログテーマ /

ちなみに私が登録しているASPはA8.net、もしもアフィリエイト、バリューコマースの3つとなります。

初心者から中級者へ

ちょうど50記事を作成して、自身の文章の「型」が身に付いてきたころに出会った本がこちらです。

さらにステップアップを目指すなら、こちらの本は欠かせません。

かなり実践的な内容が盛り込まれてますので、記事作成に慣れてきたころには読んでおきたい1冊ですね!

ブログ本の内容を整理しますと、

❶「ゆる副業」の始め方 アフィリエイトブログ⇒超初心者向け
❷ブログで5億円稼いだ方法⇒初心者~中級者向け
❸マクサン式Webライティング実践スキル大全⇒中級者向け

こんな感じです。

半年継続の結果、ついにその日が…

そしてつい先日、このようなメールが届きました。

ブログをはじめて半年、ついに念願の初収益のメールが…もう嬉しくてTwitterに投稿、一生忘れられない日となりました。

改めてましてこちらの記事からPCモニターをご購入頂いた方、ありがとうございました。

natsume

半年間よくがんばったな、今後も継続して取り組んでいくのだぞ!

Google AdSense

私の場合、ブログ開設当初にアドセンスへ申請して通過してます。

アフィリエイトで収益が発生するまでは自動広告も設定していましたが、今は外しています。

どうしても「全画面表示」などが出ると離脱率が高くなるので、適度な設定が良いかと思います。

ブログ初心者の味方セルフバック

報酬目的だけの安易な利用は否認条件にも引っ掛かる可能性もあるのでおすすめしませんが、きっちり条件を読んで利用すれば初心者ブロガーにとってはかなりの金額が得られるのでブログテーマにしろCanva Proにしろ、ブログ用の有料ツールに使用するのはありだと思いますのでこの記事を読んで気になった方は利用してみてください。

独学は厳しい

いろいろとブログ参考本を紹介させて頂きましたが、本の知識だけでは正直厳しいです。

私はTwitterをやっており、フォロワーさんでブロガーの方から情報を得たり、また2023年2月からWithマーケというオンラインスクールに通いブログを学んでいます。

独学だけでは途中で挫折する可能性は高いので、自己投資をして自身を追い込む部分も必要となります。

\ 最短収益化を目指すなら /

今後について

以上が私のブログをはじめてからASP経由での初収益の道のりになりますが、今後も試行錯誤してブログをより良いものにし、継続して取り組んでいきたいと思います。

見やすく人の役に立てることを中心に改めて発信していきます。

Twitterでは、

アラフォー・ロスジェネ世代に向けて、私は副業としてブログを選択しましたが、会社に依存しない心にゆとりを持てる方法をお届けしていきます。

サラリーマンがブログをはじめた経緯~現状

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もくじ