Oh my teethでマウスピース歯列矯正をやってみた

ohmyteethでマウスピース歯列矯正をやってみた

ⓘこの記事にはプロモーションが含まれています。

「歯並びが悪くて、話している時に口元を見られるのが嫌」

「小さいころから歯並びが悪いことを意識していたが、ずるずるときて今更と思っている」

「矯正といえば、通院して痛くてけっこう大変なんでしょ」

このように自身のコンプレックスを抱えながら、矯正は大変なんだろうなと思い、ずるずるときて諦めている方はいらっしゃいませんか?

なつめ

私も幼少期より前歯の上に大きなすき間があり、通称「すきっ歯」でまた出っ歯でもありました。
また前歯の下もすき間があり、かなりのコンプレックスになっていました。

実は「Oh my teeth」というマウスピース専門の歯列矯正歯科があり、ここを選べば上記の悩みを解決できるんです。

なぜなら、私自身が40歳になってから実際にOh my teethでマウスピース歯列矯正をして歯並びを治したからです。

この記事では、40歳男性が数ある歯科の中から「Oh my teeth」を選んで、マウスピース歯列矯正の注意点を踏まえつつ矯正内容を紹介していきます。

この記事を読めば、長年のコンプレックスを解消し、今からはじめてみようかなというきっかけになりますよ!

やってみると根気よく続けないといけない部分もありますが、慣れてくると普段の生活に十分落とし込めます。

記事通りにマウスピース装着を続ければ明るい未来を手に入れることができます。

ぜひ、私と一緒な人生最高の笑顔を手に入れましょう!

この記事はこんな方におすすめ

✔ 幼少期より歯並びが悪く、なかなか矯正に踏み出せずにいる方
✔ ワイヤー矯正よりもマウスピース矯正を検討されている方
✔ 通院せず、キレイな歯並びを手に入れたい方

>>Oh my teeth公式サイトはこちら

もくじ

Oh my teethでマウスピース歯列矯正をやってみた結果

先に矯正した結果をお見せします。

私の場合は2022年5月に終了予定でしたが、若干歯の隙間が残っている点ともう少し前歯を引っ込める事ができますよと診断され、修正期間として延長し9月20日に卒業しました。

早速矯正前と矯正後の画像を見て頂きたいと思います。


矯正前

矯正前歯並び

矯正後

矯正後歯並び
natsume

歯の隙間が無くなり、一目瞭然で歯並びが良くなったね!

一目瞭然ですが、歯の隙間もなくなり綺麗に歯が整列してます。

>>Oh my teeth公式サイトはこちら

私の場合は前歯のみのわりと簡易的なコースでしたが、1日20時間の装着をしないといけない為、かなりマメで根気が必要でした。

ブログ(コツコツ継続)にも通づるところがありますね(笑)

Oh my teethを選ぶメリット

私が実際に感じていたメリットは基本的に通院不要の点で、病院は基本的に待ち時間がかかりますが通院不要なのでその点がほんとに楽でした。

LINEでの状況報告も楽で、ほんとに画像の送信だけで診断できるの?と思う方もいるかもしれませんが、マウスピースを装着したまま口を大きく開けるキットを使用して、左右正面の画像を送るので精度の高い診断が受けられます。

進捗度チェック

LINE上で進捗度チェックもできて、卒業予定が近くなってくると少し名残り惜しい気分になったりもしてました🤣

・他社と比べて通院が無いので通院費用(相場は1回5,000円)がかかりません。
・一見LINEのやりとり!?と疑問視される方もいるかもしれませんが、手厚いサポートが待ってます!
・マウスピースを破損、紛失しない限り、追加料金が原則発生しない明朗会計!

歯列矯正比較

スクロールできます
ワイヤー矯正ohmyteethの
歯列矯正
一般的な
マウスピース矯正
通院
2~4週間に1回通院

原則不要

1~3ヶ月に1回通院
価格
調整費用・処置料等
かかる費用が不明確

プランが2つのみ
なので明確

調整費用・処置料等
かかる費用が不明確
見た目
一般的な表側
ワイヤー矯正は目立つ

透明なプラスチックで
目立たない

透明なプラスチックで
目立たない
サポート
原則通院時のみ

LINEで24時間
すぐに相談可能

原則通院時のみ

この比較表を見るとOh my teethを選ばない理由は見つからないですね!

マウスピース歯列矯正のメリットとして、

・透明なので装着時に口元を見られてもマウスピースをしていると気づかれない。
・1日20時間以上の装着なので間食ができず痩せます。私の場合、はじめた頃に太っていた為、ダイエット効果もあり矯正期間(7カ月)+リテーナー期間(7カ月)=合計14カ月間で体重は計10kg以上痩せてます。歯並びも良くなってスタイルも良くなり大満足です。

Oh my teethとは

運営会社の概要について、

会社概要
名称株式会社Oh my teeth
代表者代表取締役CEO 西野誠
設立日2019年10月18日
事業内容マウスピース矯正「Oh my teeth」の企画・開発・運営
Oh my teethとは

Oh my teethの特徴は上記3点。詳細ですが、

来院は最低1回

基本的に来院は初回診断のみになります。

はじめる流れは下記のようなステップで、普段はすべてLINEでやりとりをします。

マウスピースを1週間ごとに交換していくのですが、交換タイミングでドクターに歯の画像をLINEで送信し診断してもらい、合格であれば次のマウスピース装着に進んでいきます。

来院は最低1回

料金プランは2つのみ

料金プランは2つのみ

料金は2つのみの明朗会計。

『追加料金が原則発生しません』という点がポイントです。

私は上下前歯の部分矯正Basicプランで矯正をしていました。

初回診断でドクターが自身に適したプランを奨めてきます。
マウスピース矯正なので歯の状況によっては対応できないこともあるようです。

対応している歯並びについては、

対応歯並び

上記のような歯並びに対応しています。

Oh my teethの診断では対応できない歯並びについては後々に問題とならないよう、きっちりと断られます。

断られますが、提携されているクリニックの紹介があり、一度矯正をやってみようとした決意に対してのフォローがあります。

月々の分割払いもあり、私は金利がかかならい12回払い(¥27,500/月)を利用しました。
※¥9,800/月の分割払いは金利が発生します。

24時間のLINEサポート

24時間のLINEサポート

朝の8時にOh my teethよりLINEで昨日のマウスピース装着時間のチェックが入ります。

それを毎日報告して、交換する予定日にドクターへ画像を送信、装着時間が足りず歯の動きが予定より遅れていた場合は不合格となりドクターがOKを出すまで次のステップにいけません。

振り返ると、私がこのサポート体制を利用していたのはなかなか合格しなかった時と卒業に向けてすき間が思ったより縮まってなかった時に利用してました。

自身で気になる点がある時は「あのとき相談しなかったのが…」と後悔しないために早めにサポートを受けることをおすすめします。

通院が無いだけに普段のLINEサポートが手厚いです。

少しでも気になることがあればすぐに相談してみましょう!

こういった人間味のある相談が必ず受けられます。

Oh my teeth LINEやりとり

最後の方にはこういったLINEのやりとりもありました。

Oh my teeth LINEやりとり

笑顔獲得までのプロセス

笑顔獲得までのプロセス

このようなスリーSTEPで矯正がはじめられます。

Oh my teethクリニックのご紹介をしておきます。

東京表参道矯正歯科
東京銀座有楽町矯正歯科
東京新宿矯正歯科
東京池袋矯正歯科
大阪心斎橋矯正歯科

東京、大阪にしか現在ありませんが、基本来院は初回診断の1回のみなので県外からでもあまり苦にならないかと思います。

>>無料診断予約はこちらから

以上がOh my teethの大まかな概要となります。

マウスピース歯列矯正の注意点

注意点

マウスピース歯列矯正の注意点として、私ははじめる前の懸念点としてネット情報を鵜呑みにして寝れないぐらい痛いのかなという部分が一番気になっていましたが、私の場合は特に痛みもなく矯正期間を送れました。

もちろん個人差もあり、痛みが伴う方もいらっしゃると思いますが、Oh my teethの歯列矯正は基本的に1週間ごとにマウスピースを交換して少しずつ歯を動かしていくので、ワイヤー矯正よりも痛みはほとんど感じない方だと思います。

その上で注意点として、

・毎日20時間以上の装着、食事以外はほとんどマウスピース装着が必要。
・装着中は間食などはできず、飲み物はお茶などの着色するものは飲めません。私はずっと水だけを飲んでいました。
・お仕事内容によっては昼食時に外して、歯磨きをして再度装着と調整が難しい。
・とにかく続けることが重要、私自身、未来の歯並びを想像してコツコツ継続しました。

この4つがありますが、ある程度の根気は必要です。

挫折しそうな時は未来の自分を想像して己に負けず継続しましょう。

私の場合は何よりやると決めたからには必ず歯並びを良くしようという強い決意のもと続けられたように思います。

普段のメンテナンス

私は以前にナイトガードという寝るときに装着する歯ぎしりなどを防止するマウスピースをしていたときがあって、普段の手入れは歯ブラシでナイトガードを洗ってたのですが、1年ぐらい経ったときにパキッと割れてしまいました。

なので普段は夕方の食事の時に矯正用リテーナー・マウスピース洗浄剤というものを使用してメンテナンスをしています。


【Amazon.co.jp限定】 BULK LIFE(バルクライフ) 矯正用 リテーナー マウスピース 洗浄剤 酵素入り ミントの香り 132錠 【大容量タイプ】

矯正期間を終えて

今後はリテーナー期間(揃えた歯がまた元に戻らないようにする)というのに入り、矯正期間の7ヵ月間と同じ期間を1日20時間装着を続けないといけません。

その後は寝る時だけでも装着するといった具合で、ある意味半永久的にこのマウスピースと付き合っていくことになります。

それだけ大変な事ですが、今ではやって良かったと心から思っています。

40歳になり人生観が変わり、何事も遅すぎることはないと、迷ったらやると決めたからです。

Oh my teethのユーザーレビューには70歳から矯正はじめましたというものもあり、私なんてひよっこでした💦

その後~リテーナー期間も終えて~

私の場合、初回診断で4カ月のBasicプランで診断されました。

根気よく毎日20時間以上、食事以外の装着と毎朝の報告を欠かさずにやっていたところ、4カ月後の卒業目前に自身の理想を改めて伝えたところ、もう一度来院くださいと連絡がありました。

ここからがポイントですが、Oh my teethはきっちり装着をして報告を欠かさずやっている方へのサポートが厚いです。

なんと、もう少しこうしたいとイメージを伝えたところ、延長を無償サービスで対応してもらえたんです。

Oh my teeth LINEやりとり


ドクターからはもう少し前歯を引っ込めることができますよという提案も受け、延長でプラス3ヶ月矯正を無償で受けることができました。

この延長サービスは毎日きっちり装着をおこたらなかったこと(ドクターは歯を診ればわかります)と、報告を欠かさずに行っていた方のみにとことん付き合ってくれるようです。

これが数あるマウスピース矯正歯科がある中でOh my teethを選んで心から良かったと思える出来事でした。

>>Oh my teeth公式サイトはこちら

この経緯で矯正期間は7カ月間となり、リテーナー期間も7カ月間のトータル14カ月の期間を2023年の4月に無事終えることができました。

脱マスク社会に向けて

2023年5月現在、コロナが落ち着いてきてマスクの装着が個人の判断となりました。

私としては長年抱えていたコンプレックスが解消され、マスクを外す機会があっても自信を持って歯を見せて話すことができます。

コンプレックスを抱えていたからか、私はよくテレビを観ていても人の口元を見て歯並びをチェックする癖がありました。

芸能人の方のほとんどは歯並びがよくキレイに整ってますよね!

ああいうのを見ると清潔感を感じますし、最近では無駄にマスクを外して話そうとして自己肯定感が爆上がり(笑)、口元を見られてもそういった清潔感を感じてもらえるようになったかなと思います。

なつめ

私と同じように小さいころからのコンプレックスを引きづってきた方、年齢は関係ありませんよ!

smile more

Oh my teethでは人生最高の笑顔を手に入れることができたので、悩んでいる方がいましたらぜひおすすめします!



ohmyteethでマウスピース歯列矯正をやってみた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

もくじ