こんばんは、もう9月中旬ですが私の住んでる地域は35℃超えの夏日が続いております。
そんな今日は前回に引き続き、読書の秋【前編】として自己啓発・その他のおすすめ本をご紹介します。早速ですが、
自己啓発本7選
夢をかなえるゾウ4
まずは「夢をかなえるゾウ4」、こちらを読むと常に死を意識するようになり、悔いの無い人生をと、自身の行動が変わります。
ラストはどんでん返しの泣ける展開もあります。
ストレングス・ファインダー2.0
ストレングス・ファインダー2.0、才能に目覚めよう、こちらは本に付属されているコードからネット経由でアンケートに回答すると、自身の強みを分析できます。
自身の強みを知ることによって、弱みを克服するよりも強みを活かして成長に繋げるといった内容です。
ゼロ秒思考
ゼロ秒思考、1分間で自身の考えをA4用紙に書き出す。
それが習慣化すると、自分の言いたいことをちゃんと言えるようになるといった内容です。
私の場合は本をよく読むようになってから、言いたいことが言えて、話の本筋を的確に捉えることができて、返し(頭の回転)が早くなったように感じます。
エッセンシャル思考
エッセンシャル思考、他の誰でもない自分の人生は自分でコントロールしよう。
周りに流されるのは疲れるだけ、NOといっても案外うまくいきます。
抱え込む、断れない人はぜひおすすめの本です。
嫌われる勇気
皆さんご存じの方が多いのではないでしょうか「嫌われる勇気」、アドラー心理学について哲人と青年の会話形式で進んでいく書籍。
巷の評判は良いようですが、私にははまりませんでした。
何か動き出すきっかけにはなるように感じます。
人を動かす
「人を動かす」、事例の展開が早い点が気になりますが、わかってはいてもなかなか割り切れない事がこの本を読むとスッと理解できるようになる。
書いてある事は自己啓発本によく書いてありそうですが、この本はスッと身に付く感覚が不思議です。
チーズはどこへ消えた?
本書は二匹のねずみと二人の小人がチーズを求めて右往左往する話。
四者が四様の性格を持ち、四社四様の行動を取る。
諸行無常、世の中に不変のものは無い。人は皆変化を恐れて安定を求める。
現状維持はジリ貧でしかない。自分から変化を感じ取って行動を起こす事がいかに大事なことかシンプルに描かれている作品です。
以上、前編として7選のご紹介です。私には響かなかったものもありますが、感じ方は人それぞれですからおすすめさせて頂きました。次回は後編をご紹介したいと思います。